わくわくニュース速報VIP

ワクワクニュース速報VIPでは、毎日ワクワクするおもしろいネタや芸能ニュース、画像まとめなどポジティブに紹介しています。

  • Twitter
  • RSS

    カテゴリ: 社会


    『山尾志桜里 離党届提出』について画像をまとめてみた


    山尾志桜里氏が離党届を提出「子育てに奮闘するお母さんに申し訳ない」 記者会見で謝罪(会見全文) - ハフィントンポスト
    今回の事態を受けまして、先程離党届を幹事長に提出してまいりました。 この週刊誌に記載があります倉持弁護士には憲法問題や、共謀罪、雇用問題など極めて幅広い政策分野において、政策ブレーンとして具体的な政策の立案や起案の作業、質問やスピーチや演説原稿など ...
    (出典:ハフィントンポスト)








    (出典 www.sankei.com)

    (出典 www.sankei.com)

    (出典 i1.wp.com)

    (出典 i.ytimg.com)

    (出典 i.ytimg.com)



    『日産』について画像をまとめてみた


    日産が新型リーフ発表。EVで航続400キロ、レベル2自動運転やeペダル採用 - Engadget 日本版
    日産自動車は、航続距離400km(JC08モード)を実現した新型「日産リーフ」を発表しました。日本で10月2日発売予定、価格は税込315万円から。 新型「日産リーフ」は、約7年ぶりのフルモデルチェンジとなる日産の新型EVです。ガソリンエンジン非搭載による低環境負荷に加え、 ...
    (出典:Engadget 日本版)








    (出典 upload.wikimedia.org)

    (出典 ccsrpcma.carsensor.net)

    (出典 www.nissan.co.jp)

    (出典 ev.nissan.co.jp)

    (出典 www.nissan.co.jp)





    インスタの写真を送るだけ
    J-CASTトレンド

    インスタがおしゃれなら、最終面接へ――。大熊工業(東京都西東京市)のインテリア事業部「KAJA」が、こんな珍しい採用手段を採っている。一体、なぜ?

    履歴書や職務経歴書から見えない個性も...

    KAJAは2017年8月4日、「インスタグラムの投稿画面をポートフォリオ代わりとする『インスタ書類面接』を実施。おしゃれでセンスのあるスタッフを募集しています」と発表した。インスタ書類面接で就活生に求められるのは、自身のインスタグラムのアカウントをスクリーンショットに収め、メールで写真を送るだけ。画面が採用側から評価されれば、いきなり最終面接へ進めるのだという。

    J-CASTトレンド編集部が2017年8月11日、同社に話を聞いてみると、採用担当者はインスタ書類面接の狙いについて、

    「インスタグラムでどういう『画』を切り取っているかで、人となりや、何に興味があるのか...といった履歴書や職務経歴書から見えない個性も分かるだろうと思いました」

    と述べた。

    「リゾートのように暮らそう。」。KAJAはこのコンセプトで、アジアン家具や雑貨の販売、インテリアのコーディネート事業を手がけている。「家具を売る仕事において、センスの良さは欠かせないもの。ですが、履歴書や面接だけではセンスはわかりません」。同社はプレスリリースで、インスタ最終面接についてこうも説明していた。

    ただ、あくまでもインスタ最終面接は「特殊採用」。書類審査で履歴書と職務経歴書を提出し、1次面接と最終面接、あるいは最終面接を受ける採用過程もある。<J-CASTトレンド>



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>




    キャリコネ

    漫画や絵画の絵柄は、好き嫌いが分かれる。作者の個性が如実に反映されるし、クセが強いのに多くのファンを魅了する絵を描く人もいれば、万人に浅く広く支持されるような絵柄が得意な人もある。

    作風とは個性。それぞれに違った良さがある。

    とは言え、一部の人々から、なかなか理解されない絵柄もある。それが今回テーマに掲げる、「萌え絵」だ。(文:松本ミゾレ)

    「不快感でいっぱい」「キモすぎる」と辛辣な賛同意見も

    先日「ガールズちゃんねる」に「世の中に萌え絵が溢れすぎてませんか?」というなかなか気持ちいいほど直球なタイトルのトピックが登場した。投稿者の意図するところはこうだ。

    「当たり前のように企業や自治体とコラボしたり、ポルノまがいのゲームのCMも流したり、頭が痛くなる」

    ただ、「個人でヒソヒソ楽しむ分には許容できる」とも言っている。要するに、公の目に触れる場所で、萌え絵が幅を利かせているのが許せないってことのようだ。

    今回、このトピックには様々な意見が寄せられているが、多くはトピックを立てた人物への賛同だ。

    「ホントそう。 持ち歩けるバスの時刻表にまで萌え絵。不快感でいっぱい」
    「ロリコンの需要が増えてるのはこのせい。日本は変態が多いと世界に発信しているようなもの」
    「ほんとほんとキモすぎる。いたるところに溢れてる。描く人も喜んで見る人も気持ち悪い」

    こんな感じに「おいおいちょっと言葉が過ぎるんじゃないの?」と心配になってしまうような飛ばしまくった意見が本当に多い。もちろん中には「時代の流れだから……」と理解しようとする人たちもいるんだけど、かなり少数派である。

    絵柄でなく描かれ方の問題? 「性的バイアスがかかってるのが良くないと思う」

    萌え絵がなぜ女性から評判が悪いのか。考えるまでもなく、「萌え絵」=「男性オタクが楽しむために用意された女の子のイラスト」という認識があるからだろう。萌え絵ってやっぱりオタク向けのコンテンツで多用されているし、そういった絵に熱狂するオタクに気味悪さを感じた結果、絵にも否定的になったんだろう。

    それから、

    「絵柄じゃなくて、乳とか股とかの部分に現実にはあり得ない線や影があって強調し過ぎだったり、若い女だらけだったりして、性的バイアスがかかってるのが良くないと思う」

    ってコメントがあったように、描かれる女の子がやたら露出が多かったり扇情的だったりすることへの嫌悪感もあると思う。確かに萌え絵は、他に目にする絵柄より性的な雰囲気なものが多い気がする。こっちが求めてないのにそういう絵が目に入るのは喜ばしいことではないし、公的な空間にそぐわないって気持ちもわからなくもない。

    正直なところ僕も萌え絵は苦手だし、好きか嫌いかでいうと嫌いではある。ただ、それでも世の中に萌え絵が溢れているのは需要があるからだし、企業も自治体も、その需要を利用してなんとか良い結果を出そうと模索しているわけなので、それを無思慮に否定するのは、僕はちょっと勝手だと思う。

    「観光でお城とか行くと、こういう絵が溢れてるんだよね。町おこしで取り入れるんだろうけど、せっかく歴史があるところも安っぽくなるよ」

    って声があったけど、この手の苦言って、仮に絵柄が変更されたとして、苦言を言った人達がその変更後のサービスにお金を投じるかどうかは未知数だ。だったら、苦言ばかりで投資してくれるかもわからない人より、最初から萌え絵が好きで金を出す層をターゲットにサービスを施す方が効率的だろう。絵に誘われてやってきた観光客がお金を落とし、経済を活性化させている事例は多々ある。

    要するに、個人の「見てて苦痛だから排斥しろ!」がどこまで通るかって話だ。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    露出度の高い萌え絵なんか公共の場にそんなにあるか?


    金も使わず文句言う人間の議論を記事にして対立煽りでコメやら稼ぐキャリコネくん


    広告はまず見てもらわなきゃだからね、対立?しようがないと思うけどね


    萌え絵を叩くより、自分がステキだと感じる絵柄を支持して流行らせてみては?難しいと思いますが憎悪を撒き散らすより建設的ですよ。


    これ対立煽るので有名なキャリコネの記事だからね?無駄な言い争いはキャリコネを増長させるだけだからスルーが宜しいかと思いますよ


    可愛いは正義と誰かが言った。興味を引く事を目的とするなら、萌え絵はその手段としてはまっこと正しい。


    商売である以上貴方の快不快よりも大多数の需要が優先します。「見ない自由」を存分に行使して下さい。


    違法では無く尚且つ商売になるのなら何の問題もありません。文句を言う人は「自分が不快」以外の理由は無いでしょう?話になりません


    母親の「ほら、アンタこういうの好きでしょ? エッチねぇ」というニヤニヤ顔が目に浮かぶ現在のオタク道


    女性向けに男性アイドル写真 両立取れてる


    男性向けに萌えイラスト


    明らかにエロで売っちゃってる魂胆が見え透いてるからだと思われる。同じ絵描きさんでも違ったアプローチだったら良いと思うよ。


    じゃあ、そのヲタ向け商売に勝てるようにマトモな感性(笑)の持ち主がどんどん消費すれば?


    ビジネスチャンスを逃しちゃあかん。公の目に触れる場所で人に不快感を与えてはいけない。その両立だな。


    絵に文句言う前に明らかに性的な衣装のキャンギャルやレースクイーン共の方が問題じゃないの?


    媚びている、のはりアル芸人どもだとて同じ、ってよりリアル女の子な分よりひどいとは思うんだぜ。きんもちわるいよw


    これはオタクに対する差別だ、謝罪と賠償を要求する


    K-poopアイドルのほうがきんめぇわw


    鼻はゝ、口はU描いとけばいいから。こんなの文字だよw


    こいつら省略された象形文字のような絵しか描けないのでどうにもならない。





    元都知事・舛添要一の月給はなんと◯◯万円に… テレビ番組に出演するも批判の声が
    バイレーツ

    画像出典:Amazon/東京を変える、日本が変わる

    8月17日放送のテレビ番組『有吉ジャポンSP』(TBS系列)に、元東京都知事の舛添要一氏(68)が出演し、Twitterでは批判の声がでている。

    月給11万円の生活になってしまったという放送内容だったというが・・・。

    いくつかツイートをピックアップしたので、ご覧いただきたい。


    テレビで舛添さん入ってるけど、今の月収11万で、お昼はカップラーメンらしくて同情を引いてる
    んで、退職金と年金(厚生年金だから結構もらってるはず)の話をしないで子供の学費の話をするところにメディア戦略を感じる

    — 藤ちゃん@甲子園 (@ye7d473a72pah) 2017年8月17日

    舛添要一氏の事務所からの月収11万円というのは、言葉のトリック。売上(印税とか講演料)を事務所に入れて、給料が11万ということ。本当に困窮してたら、維持費がかかる事務所を潰して、個人事業主になるはず。極端な話、印税100万でも、事務所にプールして月収11万にできる。

    — 林雄介 (@yukehaya) 2017年8月17日

    舛添かカップラーメンを食べて貧困アピール。

    湯河原の別荘も売却しないまま。
    金はあるのに単に自分の金を使いたくないだけの守銭奴。
    単に品性が卑しい男。
    メディアに二度と出て来るな pic.twitter.com/6FYNcndptx

    — 月映(つくはえ) (@tukuhae) 2017年8月17日

    舛添が月給わずか11万円で質素な生活?カップラーメン生活?家庭菜園?

    わざとらしく、「日本」という本が本棚に見えるように立て掛けてあるのがいやらしい。

    嘘くせー。
    全てがめちゃくちゃ嘘くせー。ボトルがかわいい!ダリのフレグランス href="https://twitter.com/hashtag/%E6%9C%89%E5%90%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%B3?src=hash" target="_blank">#有吉ジャポン pic.twitter.com/GF77wliRz7

    — ひまわりうさぎ (@himausa0000) 2017年8月17日

    舛添が被害者ぶってるけど、自分のせいやろ。自業自得。AKIBA’S TRIP Festa!href="https://twitter.com/hashtag/%E6%9C%89%E5%90%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%B3?src=hash">#有吉ジャポン

    — ゆあ (@ltqmicj) 2017年8月17日

    東京都民の税金を湯水如く使っていたのにも関わらず反省していない、舛添要一!
    流石、反省していないから、「お金」って平気で書けるんだ!
    人間として神経疑うね。 pic.twitter.com/1xQ1cJZl56

    — 快速キュアソード (@313y115nagoya) 2017年8月17日

    舛添は可哀想ですよアピールしたかったのはわかるけど、生活風景見た感じ単純に一般的な高齢者と同じ生活になったってだけなのではと…

    — 担当アイドルがかわいくてつらい風 (@bihuuk) 2017年8月17日


    ツイートをみる限り、視聴者の目には「同情を誘ってるだけ」「本当はお金もっているだろ」といった感想が多いようだ。

    今回、舛添氏のメディア戦略は失敗だったのかもしれない。

    関連:TBS/有吉ジャポンSP

    画像出典:Amazon/東京を変える、日本が変わる

    ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    一家まとめて心中でもすれば? どうせ誰も生きてて欲しいなんて思ってないやろ


    まぁ、嘘だな。大根役者以下の演技だ。エキストラ以下の演技だよな。


    本当に全てが嘘くさいんだよな、舛添要一は


    うまいことやったなあ。




    このページのトップヘ